本文へスキップ

簿記3級の通信講座はまだ申し込まないでください。

電話でのお問い合わせは048-922-8555

メールでのお問い合わせはこちら

|

簿記3級の合格率は高いのか?


簿記3級の合格率は、全国平均でだいたい30%前後、高い時でも50%程度です。

10人中、5人から7人は不合格になっているということです。

「結構、難しい試験なんだ。」

と、勘違いするくらい低い合格率です。

不合格になった方には、


●ほとんど勉強しなかったが、いちかばちかで受けて、やっぱり不合格だった。
●やまをはったが外れた。
●試験当日、風邪をひいてしまい、力を発揮できなかった。
●試験会場の雰囲気に飲まれ緊張して、思うように解けなかった。


という方もたくさんいると思います。

こういう方を除けば、さらに合格率は高いものになるでしょう。

合格率は毎回違います。

最近10年で1番高かったのは、第110回検定試験の58.3%

1番低かったのは、第107回の13.7%

地域によっても、この合格率は違います。

第135回の函館商工会議所調べでは簿記3級が65.5%(全国平均は48.0%)

非常に高い合格率でした。

合格率が高いということは、問題が簡単であったこと。

がおもな原因です。解きやすい問題が多かったということです。

低い合格率の次の試験では、必ずと言っていいほど、合格率は高めになります。



合格率が低い回に受験したくないと思うのは当然でしょう。

ただ、率に振り回されてはいけません。

合格できる力は十分にあっても

ケアレスミスをしてしまった。

体調で不良存分に力を発揮できなかった。

ということもあると思います。



昔、ロッテで何度も3冠王に輝いた落合選手が、

「場外に出てもホームラン。フェンスギリギリに入ってもホームラン。」

と言うことを言っていました。

検定試験では、70点取れば資格を取得できます。

合格率の低い回の試験でも、基本を的確にとらえ、

体調管理、ケアレスミスだけを注意していれば、

7割正解する事は決して難しい事ではありません。





ちなみに簿記の教室メイプルの合格率です。




毎回試験では100%の合格率を目指しています。

もちろん私たち講師が目指しているのではなく、受講生のみなさんですが・・・

試験ではおもわずミスをしてしまいそうな問題も出てきます。

単純に、数字の桁を間違えて記入したために不合格になることもあります。

合格率にとらわれる必要はありません。

しっかり問題文を読み、ケアレスミスさえしなければ、

合格率の低い回でも、容易に合格できるはずです。

簿記3級では70点取れば資格が取得できます。

簿記の基礎をしっかりと学んでいればあわてる必要はありません。

確実に合格できるものです。


















簿記3級・2級通信講座DVD無料体験版お申込みはこちら

簿記3級通信講座のテキストと問題集 簿記3級通信講座のお申込みページへ