本文へスキップ

簿記3級の通信講座はまだ申し込まないでください。

電話でのお問い合わせは048-922-8555

メールでのお問い合わせはこちら

簿記3級トップ > 簿記検定試験テクニック

簿記検定試験はテクニックが必要か?


試験に受かるには、勉強量よりテクニック?

が必要だ。

と考えている人も少なくないと思います。

大学の受験では、よくテクニックという言葉を耳にします。

確かに、

何年もかけて勉強して、何冊も参考書を読んで、

それでも、試験で力を発揮できなければ意味がありません。

そんなに頑張らなくても

試験に受かるためだけのテクニックは存在するかもしれません。


大学入学することがゴールであれば、

テクニックを覚えようと必死になってもいいかもしれません。

でも、簿記の資格を取るということは、

そのスキルを実社会の中で遺憾なく発揮するためだと思います。

もちろん、資格を集めるのが趣味なら別ですが・・・

ただ、

そのテクニックだけを身につけようとすると、

きっと、勉強することがになります。

問題を解くことが好きではなくなります。

試験に受かるためのテクニックだけをもっと知りたくなるからです。

もし、テクニックを駆使して取れた資格は何の役にも立たない要に思えます。

解法の手順はありますが、

簿記の資格を取るためだけのテクニックなんて存在しないと思います。

あるとすれば、

簿記を勉強することが楽しくなる方法。

問題を解いていて、行き詰ると

う〜ん」と頭を抱え、

イライラと虚無感を感じます。

そんな時は簿記という言葉を見るだけでアレルギーが出てしまいます。

勉強し続ける自信がなくなります。

でも、

ちょっとしたコツをつかんでしまうと、

楽しくなり始めます。

1つでも自力で問題を解くことができると、

解けた。」と喜びと同時に、

このまま続ければ、

合格できる。

のではないかという希望が見えてきます。

この希望がもてた瞬間に、簿記の知識がどんどん入って行き始めます。

そうなれば、テクニックはもう必要と感じるはずがありません。

自然と合格できる力を身につけて、試験でその力を発揮することができる。

ようになると思います。

簿記3級を簡単に攻略するには?

簿記のコラム



簿記3級がわからない? 簿記習得には基本が大事? やる気が続かない人の対処法は?


簿記に向く人と向かない人の違いは? 簿記に向く人はどんな性格? 

簿記習得するのに年齢は関係あるか?

簿記のセンスって? 簿記初心者が不安に思う理由とは? 

絶対やってはいけない簿記3級勉強法とは? 簿記3級は独学では挫折しやすい?

バラバラになった知識がつながらない。 簿記検定試験1日前にしてはいけないこと。

簿記3級検定を再受験する時の注意点は? 簿記3級を確実に合格するためには?

簿記の資格が必要な職業(仕事)とは? 簿記の勉強つまらないと感じる原因は?

簿記3級の合格率は高いのか? 簿記3級 初心者がつまづくポイントは?

日商簿記4級の資格は必要か?

検定試験では


簿記3級検定の出題内容と難易度は? 簿記3級検定試験の時間配分と解く順番は?

下書き用紙の使い方は?


簿記3級・2級通信講座DVD無料体験版お申込みはこちら

簿記3級通信講座のテキストと問題集 簿記3級通信講座のお申込みページへ