本文へスキップ

簿記4級の資格

電話でのお問い合わせは048-922-8555

メールでのお問い合わせはこちら

日商簿記4級の資格は必要か?


商工会議所の実施している日商簿記検定には、簿記4級と言う資格があります。

簿記の初級です。

簿記の試験は3級からだと思っている方が多く、認知度もあまり高くありません。

日商簿記4級の受験者数は1000人程度、ただ最近の検定試験では、

5、600人と減少傾向にあります。

3級の受験者数が毎回10万人前後なので、その1/20000です。

必要性を感じていないという方が多いようです。

企業の就職でもあまり優位になる資格ではないようです。

ただ、簿記を全く勉強をしたことがない。と言う方が受けるには

簿記のことを大まかに知ることができるという点ではよいと思います。

また、個人商店など自営業の方はこの知識を知っておくと

お金の流れについてわかるので商売の一助になると思います。

4級の試験は2級、3級と同様に年3回(2月、6月、11月)行われ、

受験料も1,600円と安いです。

簿記初心者の方で自営業(自分のお店等)の経理をする方。

簿記3級以上を目指したい。けどどんなものか知っておきたい方。

は受験されてもよいかと思います。

また、簿記の試験の臨場感を知るためにもよいかと思います。

当然合格すれば、資格取得証明書がもらえます。

まったく何も持っていないよりも、持っているだけで自信になります。

なので、4級の資格は全くムダであるとは思いません。

簿記4級の合格率は?

簿記4級はどんな内容?難易度は?

簿記4級のレベルはどれくらい?


簿記初心者が不安に思う理由とは?

簿記3級 初心者がつまづくポイントは?

簿記3級 資格をとりたいなら初心忘るるべからず

簿記3級の資格は初心者向け?

簿記3級の資格はなぜ人気資格なのか?


簿記3級・2級通信講座DVD無料体験版お申込みはこちら

簿記3級通信講座のテキストと問題集 簿記3級通信講座のお申込みページへ