本文へスキップ

簿記3級の通信講座はまだ申し込まないでください。

電話でのお問い合わせは048-922-8555

メールでのお問い合わせはこちら

簿記3級 初心者が勉強が続かないワケは?

簿記の勉強を始めて1日目。

覚える内容もさほど難解でもなくすんなりと終えることができると思います。

2日目。

昨日の続きを始める。

1日目に勉強した内容もおさらいしながらなんなく終えることができると思います。

3日目。

1日目、2日目の内容も理解しきっていないと理解できない箇所が増えてきます。

それでも、区切りのいいところで終える。

さて4日目・・・

簿記の勉強を始めた初日に比べて少し気が重い。

楽しく積極的に勉強しようという気分がわかない。

とりあえず○○ページまで終えてしまおうと、時間をかけながらもなんとか終えようとする。

こういう気分の時は、長続きしない兆向があります。

「ふーやっとおえた。」

と自分で作ったノルマを達成した満足感はあるかも知れませんが、

「明日もやるぞ。」

という気持ちが持てません。

簿記の勉強は楽しく感じれば当然、ものすごいスピードで習得できてしまいます。

しかし

なんとか意地でもやらなくては・・・

と思った瞬間に理解力もスピードも減退してしまいます。

勉強を長続きさせるためにはどうすればよいか?

勉強スケジュールをたてて、その通りに進めよう。

とするのは心情です。

学校や塾のように時間を決めて、区切りのいいところまでやろうとしてしまいます。

あと10問解いたら今日はおしまい。

この証を読み切ったら今日はおしまい。

など・・・

でも、区切りのいいところで終えることに意識が向いてしまい。

やり終えた時に達成感とともに、

「あ〜大変だった。」と思うようになります。

これを繰り返すうちに、簿記の勉強=大変なこと=できることならやりたくない。

と無意識に思わせてしまうことになってしまいます。

切りの悪いところでも、集中力が切れる寸前でその日の勉強は中断します。


ご飯でたとえると、

「もうちょっと食べたいな」と美味しく食べていた所で中断するのです。



「早く明日にならないかな。」

と今日勉強した続きをしたくなってきます。

そして、次の日を迎えると、

昨日の続きをやるということが明確になっているのですんなり勉強に入れます。

前日、気分よく終えているので、苦痛に感じません。

その繰り返しでやっていくとノルマを作ることをしなくても、

たのしく最後まで勉強をし続けることができています。



簿記を勉強する時間がなかなかとれない人は?

簿記3級 資格をとりたいなら初心忘るるべからず

簿記3級の資格は初心者向け?

簿記3級の資格はなぜ人気資格なのか?

簿記3級検定を再受験する時の注意点は? 簿記3級を確実に合格するためには?

簿記の資格が必要な職業(仕事)とは? 簿記の勉強つまらないと感じる原因は?

簿記3級の合格率は高いのか? 日商簿記4級の資格は必要か? 

簿記4級の合格率は? 簿記4級はどんな内容?難易度は?  

簿記4級のレベルはどれくらい?


簿記3級・2級通信講座DVD無料体験版お申込みはこちら

簿記3級通信講座のテキストと問題集 簿記3級通信講座のお申込みページへ