本文へスキップ

簿記3級の通信講座はまだ申し込まないでください。

電話でのお問い合わせは048-922-8555

メールでのお問い合わせはこちら

簿記3級通信講座トップ > 簿記検定試験はテクニック? > 試験直前にしてはいけないこと

簿記検定試験直前1日前にしてはいけないことは?


簿記3級検定試験は2月、6月、11月の年3回です。

試験が近づくにつれて、落ち着きがなくなってくる場合もあると思います。

不安な気持ちから

「まだ、やり足りないのでは?」

と、最後の追い込みとばかりに、

ガムシャラに机に向かって問題を解きまくる。

こうしていないと不安が解消されない。

と感じてしまうこともあると思います。

しかし、

試験直前になってからの勉強には、注意が必要です。




人は忘れる動物です。


覚えた内容を忘れないようにするには、

繰り返すしかありません。

2度、3度と繰り返し学んだ内容は、脳がこれは重要なこと

と認識し、忘れづらくなります。

長い期間掛けて繰り返したものは、特に忘れづらいものになります。

しかし、一夜漬けでは、何回も繰り返す時間がありません。

しかも、覚えた内容は、試験会場に向かう間に忘却してしまいます。

さらに、それまで勉強した内容の記憶さえ希薄になってしまうかもしれません。

しかも

焦りを感じながら勉強すると、

神経が高ぶり、余計に不安を掻き立てることになりかねません。


試験一日前にしてはいけない事は、

@新しいことを覚えようとしない。

A焦りの感情をもって勉強しない。

事です。


試験日一日前は、勉強のことよりも

リズムよく試験会場に向かう準備に重点を置きます。

@試験会場に持っていくものを準備しておく。

A家を何時に出るか決めておく。

B早めに就寝、早めの起床。

そして、朝食をしっかり摂って余裕を持って試験に向かうことです。


一夜漬けは、効果がありません。悪あがきにしかなりません。

これまで勉強した内容が、試験で存分に発揮するためには、

一日前の過ごし方は重要です。

人事を尽くして、天命を待つ。

という気持ちで臨むことがベストですね。



簿記のコラム



簿記3級がわからない? 簿記習得には基本が大事? やる気が続かない人の対処法は?


簿記に向く人と向かない人の違いは? 簿記に向く人はどんな性格? 

簿記習得するのに年齢は関係あるか?

簿記のセンスって? 簿記初心者が不安に思う理由とは? 

絶対やってはいけない簿記3級勉強法とは? 

バラバラになった知識がつながらない。 簿記検定試験1日前にしてはいけないこと。

簿記3級検定を再受験する時の注意点は? 簿記3級を確実に合格するためには?

簿記の資格が必要な職業(仕事)とは? 簿記の勉強つまらないと感じる原因は?

検定試験では


簿記3級検定の出題内容と難易度は? 簿記3級検定試験の時間配分と解く順番は?

下書き用紙の使い方は?




簿記3級・2級通信講座DVD無料体験版お申込みはこちら

簿記3級通信講座のテキストと問題集 簿記3級通信講座のお申込みページへ