本文へスキップ

簿記3級の通信講座はまだ申し込まないでください。

電話でのお問い合わせは048-922-8555

メールでのお問い合わせはこちら

簿記3級通信講座トップ > 簿記検定試験はテクニック? > 簿記を習得するのに年齢は関係あるのか?

簿記習得に年齢は関係ある?


私の教室の訪れた受講生の最年少は、11歳で資格を目指した方がいます。

彼は小学校6年生の時に3級に合格。

中学3年生の時に簿記1級に合格しています。こちら

最年長は74歳ではじめて勉強する。

と言う方がおられました。

仕事をやめてしまって、何もしていないのは嫌なので

なにか資格の勉強でもしようか

と、当教室のお試し講座に申し込まれました。

年齢にしては、若々しい印象を持ちました。

そして、若い生徒さんにまじって、

誰よりも熱心に取り組んでおられました。

簿記を勉強するのに年齢は関係あるのか?

当然ありません。

生まれてからずっと、私たちは成長し続けてきました。

まず立って歩けるようになり、言葉をしゃべるようになり、

身長が伸びて、友達と遊んだり、

勉強や運動をするうちにいろんな事を覚えていきます。

学生時代を過ぎて社会人になると、

さらに、多くの事を覚えなければならなくなり、

多かれ少なかれ、

成長しよう。

と多くの人は思い続けてきたと思います。

ある程度、

年を重ねてくると急激に成長欲が少なくなるように思えます。

いろんな経験をしてきています。

栄光もあれば、失敗だと思えるような事も山ほど・・・。

しかし、それらの栄光や失敗体験のおかげで、

「もう十分。これ以上勉強する必要はない。」

とか、

「この年になってまた辛い思い(失敗)をしたくない。」

なんて思ってしまっているのかもしれません。

また、

「最近、物忘れがひどくて」

「携帯電話もうまく使いこなせない・・・」

「この年齢でまだ成長するなんてありえない。」

成長という言葉がピンとこないだけかも知れません。

確かに、身長はもう伸びないかもしれません。

60歳になってから、プロ野球の選手になるのは難しいかもしれません。

でも、今より進化することは可能だと思います。

今できない事ができるようになる。

そう思うのに年齢は関係ないと思います。

進化しようという気持ちがあれば、

脳細胞はそれを実現させようと活性化してきます。

体はもちろん心も元気でい続けることができます。



ちなみに74歳ではじめて簿記を勉強された方は、

当教室の3級講座を受けられ、

見事、1発で、日商簿記3級の試験に合格されています。

簿記を勉強するのに、

いや、進化し続けるのに年齢は絶対に関係ないと思います。


簿記のコラム



簿記3級がわからない? 簿記習得には基本が大事? やる気が続かない人の対処法は?


簿記に向く人と向かない人の違いは? 簿記に向く人はどんな性格? 

簿記習得するのに年齢は関係あるか?

簿記のセンスって? 簿記初心者が不安に思う理由とは? 

絶対やってはいけない簿記3級勉強法とは? 

バラバラになった知識がつながらない。 簿記検定試験1日前にしてはいけないこと。

簿記3級検定を再受験する時の注意点は? 簿記3級を確実に合格するためには?

簿記の資格が必要な職業(仕事)とは? 簿記の勉強つまらないと感じる原因は?

検定試験では


簿記3級検定の出題内容と難易度は? 簿記3級検定試験の時間配分と解く順番は?

下書き用紙の使い方は?





簿記3級・2級通信講座DVD無料体験版お申込みはこちら

簿記3級通信講座のテキストと問題集 簿記3級通信講座のお申込みページへ